2009
   6(金)



たまご組
    

朝どり野菜 お昼に頂きます

おはようございます たまごさん
園は南国さながら    
一緒に過ごした たまごさん 仲良しになりましたね!

絵手紙 壁面製作
ことばあそび ♪〜
今日の強風は春一番? それくらい園内はいつでもポカポカ
なわとび リレー  
朝一番の体育サーキットは霜の状況で左右されてしまいますが クラス単位で体育遊びを取り入れています
  
靴を揃える当番さん 朝どり野菜…どうぞおあがりください 箸の持ち方が…う〜ん

劇…ではなく 食後の雑巾がけ

おにごっこ〜ジャンケン 船で出発
エンディング ツバメの飛来
  
抜き足差し足… 大男が目覚める エンディング
エンディング 
  
ラストシーン〜エンディング
人懐こい犬 「どぉ?」
犬の場面では小谷先生から衝撃的なアドバイスを頂きました 子ども達に伝えた時
同じことを思っていた子がいたことが解りました なるほど…
  
…なに組? すみれ組ですが… 体育館で成功しますように

 鬼退治!
挿入歌 船で鬼が島へ
  
苦手なもの…鬼 でも劇は楽しい

  
金のたまごを産むニワトリ…担任の音のタイミングがみんなの気掛かり にらみを利かせる大男

内緒話 

エンディング 
観客は多いほうが…?

本当は好きなのに… 
互いに意地をはる ギルバートとアン

最後の場面 
全員 担任を見ています うたは歌いながら

上手くいきました!

  
怒り・苦悩…閉ざされた野獣の心


年長組の劇に驚きました 昨日と違っていたのです
昨日のバスの中では「ダメだった」…そんな年長児の声があったそうです

年少・中のリハーサルは既に終えていますが リハーサルとは云え
担任がピアノを止めずに 最後まで出来ることを喜んでいます
観客がいようとも むしろ多いほうが良いくらい
(保護者の方となると 別かもわかりません)
年長児は違います
昨日はいつにも増して 緊張した様子の子もいました
普段やり直すところを そのまま通した昨日のリハーサルは
子ども達にとって いつもとは違った意欲をかき立てたようです
教室に戻って いつになく元気のなかったクラスもあったそうで
早速ビデオを見て 「反省会」をしたクラスもありました

担任はビデオを見返し ピアノの速さや 子ども達へもっと要求すべきことを確認しました
体育館で劇を終えると 担任より先に 私の周りに集まる子が増えています
「何点?」と たずねられます