おもちつきが終わると…メリークリスマス! 私達にとっては 年の瀬 気忙しい時節 お天気もいいし!スポーツ日和…朝一番は庭に集合 寒い朝も 入室前にみんなで身体を動かしてから なわとび大会2回目 各クラス3チームに分かれて タイムトライアル 途中で失敗してもあと2回チャンスがあります 難しい跳び方(後ろ跳び・あや跳び…)は得点アップ 年少児の応援団 60秒の長いこと! クリアして倒れこむ子も 悔し泣き 「がんばれ!」 泣くな!次にがんばろうよ …きっと駆け寄ったみんなは もっと優しい 祈る気持ち… 今回も1位はあやめ組 おめでとう 各クラス 得点が伸びました 3位のクラスは 発表しても無反応 教室で「あやめまで あと10点だよね」「でも前なら あやめに勝ってたよ」… 次に期待 スポーツ日和 〜♪ 描画:2色 絵を描くのはお喋りと一緒 絵は子ども達からのメッセージ 大いにお喋りできたら まずはホッとします 描画:多色絵の具 描画の前に… 個人絵の具 まずは色作り 水の加減もポイント…色々試して 素材あそび・もじことばあそび 内緒です… 昨日の残りの海苔を配っていたフルヤさん 途中でなくなってしまって 台所で「なにかねぇ(何か無い)?」 海苔に代わるのもが見当たらずに大根を… ラッキーなみんな ヒミツです! はないちもんめ〜 そうだんしよう き〜まった …の場面? 今日の劇あそび 小谷先生にご指導頂いて 益々楽しくなった劇あそび! 子ども達同士のつながりを大切にした保育です 「〜させられている」時の子ども達の表情は 硬く曇っていて痛々しく 発達段階を先取りし過ぎた保育は 子ども達を無表情に… 全員が主役 子ども達が主体となって 自ら思い・考えて・行動する こばとの子ども達は 活き活きとして生命力に溢れています 明日も 楽しみ